みつ葉グループ
PR

司法書士法人みつ葉グループの転職の口コミ評判を徹底解説

fukuda
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

司法書士法人みつ葉グループの「三つ」は「買い手よし、売り手よし、世間よし」から

「社会の一員として価値ある企業であり続けること、お客様が抱える問題を一つでも多く解決すること、自分自身の成長を実現していくこと」この三つをモットーに活動しています。みつ葉の「葉」には、言葉は未来を変えるという想いが込められており、全てのスタッフが言葉の大切さを忘れない企業であり続けることを目指しています。

みつ葉グループが求めているスタッフとは、みつ葉グループに転職を考えている方がみつ葉グループで働いた場合どのような内容なのか分かるように紹介していきます。アルバイトなどについても幅広く紹介していきますので気になっている方は是非読んでいただけたらと思います。

みつ葉グループの利用者の口コミや評判からわかる事務所の特徴はこちらにまとめました。

みつ葉グループで働いていた方や働いている方の口コミは?

みつ葉グループで働いていた方や現在働いている方の良い口コミと悪い口コミをまとめてみました。どの口コミもリアルな口コミとなっているので実際に仕事の求人に申し込みをしようか考えている方は参考にしてみて下さい。

みつ葉グループの仕事についての良い口コミ

まずは、良い口コミから紹介していきます。良い口コミは、

などという内容がみられました。

具体的にどのような内容なのかというと、

女性

若手ベテラン関係なく色々な仕事を任せてくれる

司法書士として働いていました。司法書士業界の中でもベンチャー色が強く若手の内から色々な仕事を任せてもらえます。全て任せきりというわけではなく、きちんとベテランの司法書士がサポートしてくれます。社内の雰囲気もよく風通しの良い職場です。幅広い分野で仕事をすることもあるため柔軟性は必要とされる場合が多いかと思います。

女性

手当が多く安定して収入を得られる

手当が多く安定した収入に資格取得や育児のための時短、休日休暇は週単位でマネージャーが把握しているためとてもクリーンな内容でした。ノー残業day制度もあり、そのように社員の為を思った心遣いがやる気や仲の良さを作り出しているように思います。忙しく残業が多い時もありますが、普段の気遣いがあるため責任をもって仕事に取り組めるようになっているのだと思います。

女性

社員アルバイト関係なく働きやすい

仕事は皆真剣に取り組んでいるが、社員だからアルバイトだからというような差別的な区切りはなく、とても働きやすいです。上司がしっかりしており優しいから部下も尊敬しつつ新しく入ってきた人にも優しくできるという流れができておりとても良い事務所だなと感じております。休み時間などは笑い話も多く和気あいあいとしている雰囲気での食事なので男女共に居心地は良いと思います。

というような内容です。

みつ葉グループの仕事についての悪い口コミ

次に、悪い口コミについて紹介していきます。悪い口コミは、

  • 働きやすい環境を積極的に作ってくれる半面利用しないスタッフの負担は増えてしまっている
  • 新しいことに取り組む事が多いので、スピード感と柔軟性が必要とされる大変さがある
  • 不安定なお客様もいるので支えるのにきつくなってしまうことがある

などという内容がみられました。

どの口コミも実際に体験している方のリアルな口コミとなっているのでとても参考になるかと思います。

みつ葉グループの仕事内容について

司法書士法人みつ葉グループには、様々な内容の仕事が存在します。今から求人がでることがある内容をおおまかに分けて説明していきます。

みつ葉グループで働く方の仕事内容は、

  • 司法書士
  • パラリーガル
  • リーガルアシスタント(パート、アルバイト)

に分けられます。

司法書士の仕事内容は?

みつ葉グループの司法書士業務は「不動産や商業の登記」「相続、信託」「債務整理」の3つの事業の主にクライアントのサポートを行う仕事です。必要な必須スキルは司法書士の資格で、持っていると助かる資格は行政書士や普通自動車免許です。

どのような人を求めているの?

みつ葉グループには、年齢関係なく幅広い世代の司法書士が活躍しています。それぞれの成長を追い求め日々活動しているので、成長を願う司法書士が求められていると言えるでしょう。

みつ葉グループで司法書士として働いた場合の場合、どのような待遇があるの?

みつ葉グループで司法書士として働いた場合の待遇は、社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)、研修費用会社負担、表彰制度、参加任意の社内イベント、健康経営優良法人2022認定、書士会登録費事務所負担、面談インセンティブあり、交通費支給、試用期間研修、実務研修、リーダー研修、資格取得支援制度などの待遇があります。

パラリーガルの仕事内容は?

パラリーガルの仕事内容は、主に一般事務や士業のアシスタントとして所内の各種業務サポートに携わることです。具体的には、パソコンを使った書類の作成や管理、電話などのお客様対応(相談内容のヒアリングや予約受付)、資料の収集や作成・整理、役所や際弁所などへの書類提出や電話対応、入出金の管理などです。

必要な資格は?

必須なスキルは、ExcelやWordの基本操作やメールなどの基本的なPCのスキルです。学歴や経験、知識などの必要なスキルはありません。

持っていると助かる資格は?

持っていると助かる資格は、

  • 司法書士、宅地建物取引士、行政書士、土地家屋調査士などの資格
  • 士業事務所や不動産業界での経験
  • 営業や営業アシスタントの経験

などの資格や経験があると助かります。

どのような人を求めているの?

みつ葉グループがパラリーガルに求めている人は、人の役に立つ仕事がしたいというホスピタリティや自ら進んで勉強しようとする成長意欲が高い方や人の話を聞くのが好きな方、主体的に行動し成果をあげた経験のある方などです。資格や経験というより意欲や人柄重視の採用となっています。

みつ葉グループでパラリーガルとして働いた場合の場合、どのような待遇があるの?

みつ葉グループでパラリーガルとして働いた場合の待遇は、社会保険完備、通勤交通費、各種手当、導入研修、各種研修、人事考課、MVP表彰、退職金制度、住宅家賃補助制度、資格取得支援制度などの待遇があります。

リーガルアシスタント(パート、アルバイト)の仕事内容は?

リーガルアシスタントの仕事内容は、書類整理や顧客情報管理のデータ入力などです。タイピングに自信がなくても責任をもって取り組む姿勢が大切です。アットホームな職場なので、とても働きやすくなっており、主婦の方や司法書士試験の受験生や業界復職も歓迎です。無理のないシフトで柔軟に対応することができ、必要な資格やスキルなどはありません。

みつ葉グループでリーガルアシスタントとして働いた場合の場合、どのような待遇があるの?

みつ葉グループでリーガルアシスタントとして働いた場合の待遇は、社会保険完備、研修費会社負担、表彰制度、交通費などの待遇があります。

みつ葉グループが導入しているキャリアパスとは?

みつ葉グループにはキャリアパスという制度を導入しています。どのような内容なのかというと、入社から数年後の将来をイメージして働くことが出来るように職能に応じてステップアップできるという制度です。

ステップアップの順番としては、

  • スタッフ
  • チーフ
  • セクションリーダー
  • 執行役員

というような順番でステップアップしていくことができます。

みつ葉グループ全国8か所の支店アクセス

司法書士法人みつ葉グループは、債務整理に特化している司法書士事務所で全従業員は220名在籍しています。とても解決実績に優れており、全国に8支店あるので自分が働きたい県について確認してみましょう。

本社東京オフィスアクセス

住所〒105-0001 東京都港区虎ノ門5-12-11 NCOメトロ神谷線4階・5階
問い合わせフリーダイヤル0120-56-9911
電話番号03-6263-0317
FAX03-6263-0318
営業時間平日10:00~19:00
最寄り駅銀座線 半蔵門線 都営大江戸線「青山一丁目駅」4番出口より徒歩6分/銀座線 丸ノ内線「赤坂見附駅」A出口より徒歩10分

横浜オフィスのアクセス

住所〒220-0003 神奈川県横浜市西区楠町4-7 横浜楠町ビル3階
電話番号050-2018-6899
営業時間平日10:00~19:00
アクセスJR横浜駅より徒歩8分

名古屋オフィスのアクセス

住所〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-3-2 志摩ビル4階
電話番号0120-598-037
FAX050-3538-0375
営業時間平日10:00~19:00
アクセス名古屋市桜通線 国際センター駅より徒歩2分/名鉄名古屋駅より徒歩10分

大阪オフィスのアクセス

住所〒545-0051 大阪府大阪市阿倍野区旭町1-2-7 あべのメディックスビル2階
電話番号06-6630-8350
FAX06-6630-8351
営業時間平日10:00~19:00
アクセス大阪市営地下鉄御堂筋線 天王寺駅14番出口より徒歩2分/JR大阪環状線 天王寺駅南口より徒歩5分/近鉄南大阪線 大阪阿部野橋駅出口より徒歩5分

札幌オフィスのアクセス

住所〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西一丁目14-2 桂和大通ビル50 9階
電話番号011-205-0692
FAX011-205-0693
営業時間平日10:00~19:00
アクセス札幌市営地下鉄 大通駅26番出口直結

広島オフィスのアクセス

住所〒730-0012 広島県広島市中区上八丁堀8-10 クロスタワー6階
電話番号082-554-0880
FAX082-554-0881
営業時間平日10:00~19:00
アクセス広島電鉄白鳥線 広島女学院前駅より徒歩1分

福岡オフィスのアクセス

住所〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-10-20 天神ビジネスセンター9階
電話番号092-406-8920
FAX092-406-8930
営業時間平日10:00~19:00
アクセスJR 福岡市営地下鉄 博多駅P6出口直結

沖縄オフィスのアクセス

住所〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地1-1-1 パレットくもじ9階
債務整理の問い合わせ0120-56-9911
電話番号098-867-8775
FAX098-867-8776
営業時間平日10:00~19:00
アクセスゆいレール 県庁前駅より徒歩1分/市内バス 県庁前パレットくもじ前より徒歩1分/市街バス 県庁北口より徒歩1分

となっております。気になる方は近くの事務所に問い合わせをしてみましょう。

司法書士法人みつ葉グループは、資格や経験値よりやる気や成長したいという意思を大切にしている事務所です。社内の雰囲気も良く働きやすいという意見がとても多く見られます。育児や資格取得のための時短勤務を取り入れていたり、きちんと残業が把握されていたりなどクリーンな会社だということが分かります。働きたいなと感じている方は是非問い合わせをしてみましょう。

監修者
長岡 健太
長岡 健太
司法書士法人NEW.S 司法書士
借金の問題を抱えていらっしゃる皆さまの不安や疑問を解消し、新たな人生への一歩を踏み出す一助になれば幸いです。お一人で悩まずに、まずはお気軽にご相談ください。
所属会東京司法書士会 第1301212号
出身地栃木県宇都宮市
保有資格司法書士
記事URLをコピーしました